夏瀬の森

アクセスカウンタ

zoom RSS 正式参拝旅行(丹生都比売神社)

<<   作成日時 : 2009/04/14 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

4月13日 良いお天気に恵まれ、恒例の敬神婦人会正式参拝旅行が行われました。今年は総勢46名で、かつらぎ町の丹生都比売神社に正式参拝をさせていただき、吉野の千本桜を楽しむ日帰りの旅を行いました。
 田殿丹生神社の本社である丹生都比売神社では、丹生晃一宮司様にご祈祷をしていただき、その後、興味深いお話をしていただきました。4月19日に花盛祭を控えて、準備が大変な時期にもかかわらず、私たちに長い時間を割いてくださり、新築をしたお鳥居や改修をした輪橋などが美しい境内にて、春のひとときを楽しませていただきました。
 お昼はちょっと豪華にごちそうをいただき、名高い吉野の千本桜へ。新聞やインターネットの情報では、今が一番の見頃だとか。わくわくしながら山の中へ。さすがに人人ひと・・・・・。しかし、桜は? もうちょっと奥へ行けばきっと・・・ と思って、急な坂道をひたすら上へ。行けども行けども人人人とおみやげ屋さん。全くの期待はずれのお花見でした。「田殿のお宮さんの桜はきれいやったなあ」と、吉野に来てまでうちの桜を褒めてくださる人たち。有り難いけれど、申し訳なく、それにしても全く当てにならないというか、観光協会にだまされた感じで、楽しみにしていた参加者はもちろんですが、お世話をした役員さん方も本当に気の毒でした。
 しかし、この日は丹生都比売神社での清々しいひとときと、ちょっとリッチなごちそうだけで十分満足をしてくださった方も多く、上品な田殿の敬神婦人会に改めて感心した次第です。
 みなさん、お疲れ様でした。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
正式参拝旅行(丹生都比売神社) 夏瀬の森/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる